ADHD&PMDDでもなんとか生きてます

ADHDとPMDD持ちでもなんとか生活していく術を模索するブログ

ADHDのやる気がないのと、元からだらしがない人は別!

f:id:harukafad:20170901172019p:plain

ADHDの特徴としての後回し癖

やらなきゃいけないのはわかっているのにできない、やる気がおきない

例えば夏休みの宿題をギリギリまでしないなんていう事が子供の頃にあったと思うんだけど

別に「やりたくない」ってわけじゃないんだよね

やる気がおきないわけで。

それで

「だらしがない」

とか言われちゃう。

片付けする気が起きない。

別にしたくないわけじゃないし、しなきゃいけないのはわかってるんだけどやる気がおきない。

ずるずる先延ばしにして汚部屋ができる。

これホントになんとかならないんですかね。

 

鬱に症状が似ている?

鬱が併発しているのかもしれないし、後回し癖のせいなのかもしれないし

自分でもよくわからない。

鬱も「やる気が起きない」「でもやらなきゃいけない」「やる気さえ出ればやる」

なんだけど。

 

何から手をつければいいかわからなくて混乱する

順序立てて物事を考えられない、という特徴のせいで、頭がパニックです。

やることリストをつくればいいじゃない

この場合は、やることリストをつくれば解決します。

※この件に関しては後日記事にするかも

でもやる気がでるかは別問題(死)

ところがどっこいやることリストを紛失する

メモ帳とかノートに書いたらそれごとどこかへいってしまいます!

スマホのアプリを使えばいいんだけど、それだとなんか、やる気起きないんだよね・・・

そこで私が考えた、伸びるキーチェーンに単語帳をつけたタスクリストをお勧めします!!

 

コクヨ キーチェーン まなびすと クリップ付 GY-GEB100B ブルー

コクヨ キーチェーン まなびすと クリップ付 GY-GEB100B ブルー

 

 

単語帳タスクリストの記事は後日追記

 

やり始めるとめっちゃやる

ADHDの特徴、過集中が発揮されます。

一度のめりこむと、とことんやってしまうんだなー。

だらしがないように思われがちだけれど、実はめちゃくちゃ几帳面だったりもする。

(この辺は人によるけど、私はそうです)

漫画が1巻から順番に並んでないと気持ち悪いし、サイズがバラバラで入ってるのは嫌だし。

掃除だって、ホントはとことんやりたいけど、そうなってくるとあれとこれとあーしてこーしてって考えるとやる気がだんだんなくなってきます。

 

とにかく手をつければやれる

そうなのです、手をつけてしまえばキチンと、しかもちょっと過剰なくらいにできるのです。

その「手をつける」のにどれだけ力がいるか、大変なのです。

 

すぐやる!って本がある

すぐやる!  「行動力」を高める“科学的な

すぐやる! 「行動力」を高める“科学的な"方法

 

ごめん、買って満足して読む気がなくなったので全然読んでないです(ADHDあるある

この本も、たぶんADHDの人向けではないんだと思う。

定型発達の「だらしがない」人向けなんだと思う。

 

と、アマゾンの一覧を見てたら

ほかにも気になる本が・・・・・・

先延ばしは1冊のノートでなくなる

先延ばしは1冊のノートでなくなる

 

 まじでか!

ただ、不穏な事かいてあるよね

 

「一冊のノート」・・・・・・

 

私の家にどれだけ沢山のノートがあって、殆ど白紙だと思ってるんだ!

ノート分けすぎて混乱している。

 

んじゃあこれ読めばいいじゃん?

情報は1冊のノートにまとめなさい[完全版]

情報は1冊のノートにまとめなさい[完全版]

 

 

実際読んだことがあった気がするけど、手元にないって事はたぶん効果がなくて売ったか捨てたんだと思います。

でも読む価値はあるのかもしれないぞ?

 

話が脱線しそうなのでノートの話はやめておこう。

 

結論、ADHDはだらしがないわけじゃないよ?

そういうレッテル張りはよくないと思うんだ。

確かに何かやろうとして忘れたり、途中で眠気に襲われて寝たり、変な時間まで起きてたりするけど

だらしがないからじゃないんだ、脳みそから物質がでない病気というか障害なんです。

 

もし自分が定型発達だったら、東大でも入れたんじゃないかなって妄想をよくする。

めちゃくちゃ努力して一般人と同等の生活を送るんだから、元から一般人だったらやばない?

めっちゃリア充で、パリピになってる気がする。

っていつも思います。

神が与えたハンデなのだろうか、ハンデをもらった代わりに何か特殊能力ないのかなあ・・・・・・サヴァンみたいなの。

それはそれで生きるの辛いんだろうけど

まぁ、見た目が全然老けないっていうのはあるけど?

※これについては何故なのか調査中である

人間普通が一番いいよなぁと思いました。