ADHD&PMDDでもなんとか生きてます

ADHDとPMDD持ちでもなんとか生活していく術を模索するブログ

PMDDの解決法ってあるんだろうか

f:id:harukafad:20170919200911p:plain

眠くてたまらん、ヤバイ

ストラテラのせいにしてたけど、生理前だったからっぽい。

ワタクシPMDDをもわずらっている2重苦でメンへラ女の見本市みたいなところがあるんだけども。

 

 

昨日旦那とひどい喧嘩をしてしまった。

PMDDのせいなんだけど。

大事な人?にほど強く当たる傾向にある。

家族とか特にパートナーとか子供にだよね、猫にイライラすることもある。

つまり、どうでもいい人には当たらないということだ。

私に当たられない人はどうでもいい人なんだ。

 

ピルはどうなの?

今薬飲みまくってるし、追加でピル飲むかっていうと悩むところだよね。

そもそも私は遺伝でコレステロール値と血圧が高いのです。

過去にとある病院で低容量ピルを処方してもらったんだけれど、飲んだとたん胸が痛くて苦しくなったので、こりゃやべえ!と思ってすぐに電話したら、飲むのを辞めてくださいと言われてしまったのであった。

副作用も色々あるし、効く効かない色々あるし、医療事故もあるので怖いのもある。

できれば飲まないほうがいいけど、子宮の病気にかかりにくくなったり(例えば子宮頸がんなんかは、生理がくる回数が多いほどかかりやすいわけだから)

ちょっとしたメリットがあったりするけど、副作用のほうが大きいかもしれない。

というわけで中止。

 

漢方をちゃんと処方してくれる病院?

で、漢方にしようかなーって思って前にレディースクリニックへ行って漢方もらってなんやかんやでそれっきり。

レディースクリニック的な所って適当にツムラの漢方だされて終わりなんだってさ(2ch調べ)

 

あ、それ私の行った病院そのまんまやん。

行くのやめよ

 

市販薬

命の母

 漢方の成分はほとんどなく、ビタミン剤のようなものらしい(これまたソースが2ch

プラシーボ効果的な物だと思ったほうがいいのかもしれない。

 

市販の漢方はどうか?

三大婦人科系漢方といわれている加味逍遙散、 当帰芍薬散、桂枝茯苓丸

がどうやら効果があるらしい。

 

加味逍遙散(かみしょうようさん)

レディースクリニックへ行ったらよく出される漢方がこれ

体質虚弱な婦人で、肩がこり、疲れやすく、精神不安などの精神神経症状、ときに便秘の傾向のある次の諸症:
冷え症、虚弱体質、月経不順、月経困難、更年期障害血の道

当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)

冷え性や生理不順に効くとされている漢方。

イライラとかには効果がないかもしれない。

 

桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)

 生理不順や生理痛、頭痛、めまい、肩こり、のぼせ、足の冷えなどに効くとされている。

漢方のメリットデメリット

  • 長所は、薬を色々飲んでいても追加で飲んで大丈夫だというところ、あと副作用があまりないところじゃないでしょうかね
  • 短所は、即効性がないこと、相性が良くないとまったく効き目がないこと、中国産の製品はちょっと・・・・・・という人にはあまりオススメできないところ
  • 市販で買うと値段が高い

 といったところでしょうかね。

飲まないよりマシかなぁ程度の効き目しかないので、ピルを飲んだような劇的な変化は期待できない、と思う。

 

サプリメント

効くとか効かないとかイマイチ信憑性がないもの。

一応紹介しておきます。

ルナベリー

blacklabel-ol.jp

 

サイトの作りがまず胡散臭い・・・・・・そして1ヶ月4000円ですか。

なんとも言えません。

 

めぐルナ

www.cocoro-happy.co.jp

 

よさそうなことばかり書いてあるけど、値段高っ!!

びっくりするわ。

お試しもあるみたいなので試してみようかなぁと思うけど、これって巷でよく出回ってるグルコサミン的なのと同じのような気がしてきた。

 

女性のミカタ

 

www.arco-shop.jp

一番安いサプリメント

ていうかどのサイトみてもなんかうさんくさいですね。

 

ちなみにこの類のサプリの口コミなんかで検索してみても

一見ディスってるように見えて、ただのアフィリエイトサイトですってところが多くてゲンナリします。

 

民間療法

日ごろの食生活や生活習慣で改善できるところをまとめてみました。

 

積極的にとりたい食品

豆類(豆腐・納豆・みそ)

カルシウムが豊富。但しダイズイソフラボンは取りすぎてもいけないという報告が近年なされているので要注意。

緑黄色野菜(ニンジン、カボチャ、ホウレン草)

ビタミンミネラル鉄分などが豊富。

海藻類(昆布、ワカメ、ひじき、海苔)

ビタミンDが豊富。きのこもいいと思います。

植物油脂(オリーブ油、大豆油、サフラワー油)

様は良質の油をとりましょう、ということですね。

種実類(ゴマ・落花生・アーモンド)
精製していない穀類(玄米・そば)

避けたい食品

砂糖(白砂糖・ジュース)

砂糖は一時的には血糖値を上げて気分を落ち着かせてくれますが、その後の急激な血糖値の低下によって、かえって不安定な気分になってしまいます。

塩分(食塩・漬物・ベーコン・ハム)

取りすぎると体のむくみを引き起こします。生理前になるとジャンクフードが食べたくなるので要注意したいところ。

カフェイン(コーヒー・紅茶・日本茶・チョコレート)
  • 血管の収縮作用があり偏頭痛を起こす●自律神経が乱れて肩こりや気分障害がでる
  • 尿と一緒にカルシウムがでていきやすい
  • 鉄分の吸収を妨げる
  • 不眠症の原因になる
アルコール(ビール・日本酒・カクテル)
添加物(加工食品・既成食品)
漂白した小麦粉とその加工品(パン・ケーキ・パスタ)

ストレスを溜めない

そんなことわかっとるわい!

適度な運動

目安としては、一週間に少なくとも3回くらい、30分~60分の有酸素運動をするのがオススメ。

週の半ばに1回、週末に1.2回ジョギングをしたり、水泳してみるなんていうのはいかがでしょうか。

天気のいい日に1時間くらいお散歩など。

 

私はPMDDADHDの改善?のためにジムに通っているというのもあります。

実は通い始めてからPMDDの症状は殆ど出なくなって、今回旦那と喧嘩したというのも、ちょっとジムをサボったからというのもあるかもしれません。

一時間くらいお散歩なんて無理難題だと思います・・・・・・働いている人はなかなか大変。 一番のオススメは、ジムの無料レッスンを受けるのがいいかな?と思います。

過去の記事もドウゾ

harukaadhd.hatenablog.com

なんかめっちゃ記事長くなりました。

自分用メモでもあるからいいねん別に。

それではまた~

 

保存