ADHD&PMDDでもなんとか生きてます

ADHDとPMDD持ちでもなんとか生活していく術を模索するブログ

中途覚醒が酷いので精神科で相談したらストラテラの服用が一旦中止になった

f:id:harukafad:20171005030532p:plain

ストラテラ辞めてみます

あまりの中途覚醒早朝覚醒?(起きるのお昼だけど)で睡眠時間が4、5時間なのでコレはヤバイと思い、通院日、先生に報告をしたら

「じゃあストラテラ一回やめてみます?」

とあっさり言われて、悩んだ末に辞めることに。

中途覚醒しだしたのは50mgに増量してからかな。

昼夜逆転生活は元々なので、生活リズムが乱れているわけじゃなかった。

でもそれが

6時に寝て14時に起きる

6時に寝て途中10時に目が覚め、12時に完全に目が覚めるが眠い状態、15時くらいにまた寝てしまう

となってしまったため、生活リズムと自律神経がめちゃくちゃになって、常時眠いみたいな感じになった。

12時に目が覚めた時に無理やり2度寝・3度寝をすればまぁなんとかなるんだけれど、夕方とか用事があったらそれもできず。

無茶苦茶な生活サイクルがより無茶苦茶になる上に眠いっていうコンボ。

ぶっちゃけストを飲む前は4時か5時に寝て12時ごろおきてジムに行く、みたいなことができていたけど、それができなくなったんだよね。

www.chikarinadhd.comこの方の記事によると、ストラテラは睡眠にかなり影響されるということである。

24時間のうち殆ど寝てる状態だったんですが・・・・・・。

 

ナルコレプシーではないよな

前々から突然カクンと眠気が襲ってくることがあったけど、ナルコじゃなくてPMDDだと思うたぶんね

PMDD周期がくると恐ろしい眠気とだるさと鬱が襲ってくるのですぐにわかる。

 

ストラテラを辞めてみてどうなったか?

昨日の今日だけど、中途覚醒がないことに感動した。

でもストラテラ飲まないとポンコツ人間に逆戻りなんだよなーどうすりゃいい?

夜飲むのを辞めて、昼飲んで、その時の副作用の眠気は我慢するみたいな感じがいいのだろうか。

 

こんな本読んでみました。

スタンフォード式 最高の睡眠

スタンフォード式 最高の睡眠

 

 ざっと紹介すると

眠りの最初の90分がめっちゃ大事

・・・・・・ってところしか覚えてない(おい)

あとはよく言われてること(寝る前の酒がダメとか)しか書いてないんだよね

あんまり参考にならなかった。

だって私は定型発達じゃないんだもの(笑)

「それができれば苦労しません」

で終わっちゃうのがビジネス書なんだよ、私たちにとっては。

って前も書いたのにまーだビジネス書読むか?って感じだけど

懲りずにADHDに利きそうな本をまた探します。

結局 どうするか?

 一気に倍とかじゃなくて、小刻みに量を増やしていくしかないんじゃないだろうか。

ストラテラの値段は量じゃなくてカプセル数に比例するというなんですが、背に腹は変えられないので、5mgづつ増やすとかそんなんでいいです。

主治医の反応の冷たさとか

ていうかね、私の主治医はあんまり親身になってくれないし、人事のようなんだよね。

(そりゃ他人のことだから仕方ないけどさ)

ADHDで、それで不自由してるの?ふーん?じゃあ薬飲んどく?

みたいな雰囲気。

でも、大人の発達障害を見てくれる病院が近場にそこしかなくて。

定型の人間の脳みそと私の脳みその「機能」を一日だけ交換できる能力があればいいのに、とつくづく思います。

どれだけ生き難いと思っているんだろう、まぁ見た目にはわからないからね。

ただの「天然」「ドジ」みたいな言われ方をして生きてきたから

その程度にしか感じてないんだろうなぁ

「びっくりすぐるぐらいのドジでド天然に脳医学的名称がついた」

ぐらいの感覚なんだろうか。

同じ発達障害でも全然違う?

アスペルガーの方が重くみられがちな気がするし、優秀なんじゃない?

さんまの東大生がいっぱい出てくる番組をみたら、アスペルガー入ってるよなこの人、みたいなのがいっぱいいました(すっごい偏見だけど)

でもADHDで、東大生みたいなのっていないじゃない。

人生が破滅しそうになってる音楽家と画家、はよく聞くけどね、エジソンモーツァルトゴッホなどなど

みたいな感じで向いてるのかな?

馬鹿と天才は紙一重とはいいますけれど、これってようするに、サヴァンみたいなのになれるかなれないか、っていうことで、中途半端な発達障害が一番生き難くて厄介なのかもしれないと思いました。

何もまとまってない。

保存