ADHD&PMDDでもなんとか生きてます

ADHDとPMDD持ちでもなんとか生活していく術を模索するブログ

私がADHDだと思った、ありえない行動を書いていく

f:id:harukafad:20170927233741p:plain

つらつらと書いて、分類していこうと思います。

思い当たるふしがあるあなたもADHD

ワーキングメモリの不足?不注意

ありえない忘れ物

  • 大事な書類を家に忘れる
  • 大阪から東京へライブへ行くのに、ライブのチケットを忘れる

すぐに先ほどまで持っていた物をどこに置いたのか忘れてしまう

スマホや時計財布などは日常茶飯事である

よく財布や定期入れを落とす

人生で財布を落とした回数はぶっちゃけ覚えてません(おい

おかげでカードの止め方など詳しいです。

絶対に遅れてはいけないのに遅れる(準備はもちろんしている)

  • 夜行バスに乗り遅れ、次の乗り場までタクシーで行った。タクシー代で新幹線に乗れた。
  • 船上ライブで船に乗り遅れ、そのままライブはおじゃんに。
  • 試験会場に遅刻する(方向音痴すぎるという問題もあるが)

○○をし忘れる

  • 電気の消し忘れ
  • 扉の開け閉めの忘れ
  • シャンプーの流し忘れ(トリートメントしながらシャンプーするとよくやる)
  • 何を買うのか忘れる

こけやすい

ドジというか、なんというか。

色んなところにあざがあったりします。

自転車で溝にハマるとか普通の人はないらしいですね、まじで?

同時に複数のことができない。

女性ほど得意だというけれど、苦手です。

物事を順序立ててできない

マニュアルを自分でつくるようにしていました。つくらないと本当にダメ人間です。

なので片付けられない。

課題が終わらなかったり、描いてる絵をほったらかしたりパズルを中途半端に未完成にしていたり・・・・・・。

衝動性・突発的、気分変調

金使いが荒く、衝動買いをしてしまう

その時に欲しいと思ったらあと先考えずに我慢できずに買ってしまう。

バイトが続かない

続かないというか、嫌なことが少しでもあると辞めたくなる

おかげでまともにバイトが続いた経験がない。

唯一ゲーム会社だけちゃんと続いてたかも?(正社員だけど)

多趣味だけどやりだしてほったらかし

数え切れない趣味があります。

読書、映画鑑賞、音楽鑑賞、絵画鑑賞、博物館へ行く、ペットの世話、絵を描いたり、作詞作曲したり、レジンクラフトしたり、ドールをつくったり、コスプレしたり、何かを収集したり、ゲームしたりつくったり、もうわけがわからないからやめるべき。

ムーミンの家をつくりたくて仕方がないです

 

ちなみにロビ、途中で辞めました・・・・・・40くらいまでいったのに(恐

思った事を口にしやすい、秘密といわれててもつい喋ってしまう

頼むから私に内緒だよって秘密を打ち明けるのを辞めて欲しいと思う。

隠そうと思うほど言いたくなるんだよね

それとは関係ないけど、ぱっと思いついたことをその場で口にしていてよく怒られるから、最近は黙っている、無口である。

後回し癖がある

やりたいことを先にやってしまう、やりたくないことをやらない。

夏休みの宿題って終わらせたかどうかもわかんないけど

結局やらなかったとか多かった気がするですよ。

過集中してしまう

ゲームとかいまだにヤバイです、ブログ書いてる今、なう過集中である。

多動性

とにかく講演会やセミナーが苦手

人の話をじっと聞くのが辛くてたまらないので絶対に行かない。

映画館、ライブハウスでそわそわしている

まぁ、最近は落ち着いたんですけど

会議中、面接中にゆらゆらくねくねしているらしい

自分では全然自覚がないんだけど、よくいわれます

足をぴくぴく動かす

ストラテラ飲んだらわりかし収まりました

歯軋りがとにかくひどい

歯医者に言われました、すごい磨り減り方!って。

ちなみに犬歯が削れて他の歯と同じように平らになっています。

幼少期はそれで顎関節症になって、マウスピースして寝てたんだけど、その時はストレスってことだったんだけど、今思えばADHDの多動だったわけだね。

早めに対策をしないと真剣にヤバイです。

その他未分類

思考がどこかへ行ってしまう

これ、何に当てはまるのかわからないけどあるあるです

子供の頃、毛を抜きまくっていた。

抜毛症というやつらしいです。

matome.naver.jp

癖毛なのが嫌だったのと、いじめなどによるストレスだろうと思います。

なので今テッペンハゲに悩まされているのですがウィッグ被るほどでもないし、若干薄いかな?ぐらいな感じ

昼夜逆転

過集中でなるのか、ADHDの特性なのかわからないですけど、子供のころから今までずっとそうです。

鬱の人もそうなんだけど、夕方ぐらいからのほうが活動的になるのでどうしてもそうなるらしいと医者から聞いたことがある。

お風呂に入るのが面倒くさい

harukaadhd.hatenablog.comこの記事にも書きましたけど、結局後回しぐせの延長ですよね

掃除洗濯はできるけど風呂が入れないんだわ。

極度の方向音痴

駅から3分ぐらい近くないと本当にわからない。

最初結婚して引っ越した新居の中で方向感覚がなくなるというダメっぷり。

正確な地図をぐるぐる回しながらでないと目的地にたどり着けないのである。

LD(学習障害

これは併発している部分になりますね。ADHDアスペルガーの人は大体併発しているといわれています。

数学がとにかく苦手

繰り上がりの計算が苦手、二桁でギリ暗算できるかといったところ。

よく5円をつくるためにお金を変な額出してくる人いるよね、あれレジのバイトしてるとき、本当に困りました、というか不安になるから辞めて欲しかったなあ。

最近は自動レジだからいいんだけど。

自分ではそんな5円をつくる計算なんてとんでもないのでやりません。

まぁ、外国人はそもそも計算が苦手なのでレジで困るのは日本だけ、とか言われてますし、カード・電子マネー社会になっていくのでそのうち混乱はなくなるかもなー。

記憶障害

これはLDなのかどうかわからないけど、とにかく記憶力がないです。

ADHDのワーキングメモリの部分だと思うんですが

言ったことも覚えていないので、よく旦那と喧嘩になります。

うまく物事を伝えられない

旦那いわく、ストラテラ飲む前の私は宇宙人みたいだった、今やっとだいぶまともに会話できてる

らしい、怖すぎる・・・・・・

過眠

薬のせいなのか、元からなのか、たぶん元からなんだけど、基本睡眠時間が8~10時間です。

みんなに寝すぎって言われるけど、寝たくて寝てるわけじゃないんだよね

あと昼間物凄い眠気に襲われて寝ることがあって、ナルコプレシーか!という疑いもあったけど、生理前だけなるので、PMDDが原因だったとわかりました。

 

以上になります。

まだいっぱいあるんだろうと思います、気がついてないだけで

ノートにまとめて書いてあったけど、ノートを捨てようと思って(ノートが家にありすぎる)この機会にまとめてみました。

当てはまる~!っていう人はADHDかもしれないですね。