ADHD&PMDDでもなんとか生きてます

ADHDとPMDD持ちでもなんとか生活していく術を模索するブログ

衝動買いを減らす方法を考えてみた

ADHDの天敵、衝動買い。

購買意欲を高めようとしてくる企業マジFUCKだわ。

 

そんなわけで私がやってる方法を紹介してみるぜ

 

ネットウィンドウショッピング

本当のウィンドウショッピングだと誘惑に負けてしまうので、ネット上でするのです。

とはいえ、クレカとか登録してたりすると元も子もないんだけど。

好きなブランドのショッピングサイトを見て、欲しい物のページをお気に入りにとにかく入れまくる。

間違ってもカートへ入れてはいけない、そのまま買ってしまう危険性がある。

お気に入りにフォルダを作って追加するのだ!

欲しいものがあるけど悩んでる時とかはそうやって一旦時間を置いてみると、やっぱイラネとかなる。

ならんときもある。

わざわざ見せに出向いて実店舗へカモられに行くよりマシである。

 

アマゾンの欲しいものリストに入れる

アマゾンを覗くこと自体リスクが高い(簡単にポチっと購入完了できてしまう)が

欲しいものリストに入れるだけ、に留めておけば大丈夫。

これも後で見てやっぱりいらないなぁってなることが多いんだよね。

 

雑誌「MONOQULO」を講読する

MONOQLO (モノクロ) 2017年 09月号 [雑誌]

MONOQLO (モノクロ) 2017年 09月号 [雑誌]

 

最近気がついた方法というか、この手の雑誌って今まで買わなかったから。

「なんかいいものないかなー」って雑貨屋や文具屋へ行ってモノを買ってしまう。

ADHDあるあるではないでしょうか。

 

でもこの雑誌は「めっちゃいいもの」だけを紹介している。

だから買い物にも失敗しない(?)し、「何かいいものないか探しに買い物に行きたい」欲が満たされる。

本当に欲しくなっても、直接買えるわけじゃないから、Amazonで検索したりするの面倒くさ!

となって、結局買わないし、欲しいかもと思ったことすら忘れる時もあって

なかなかいい。

 

 本が増えすぎる

もう本屋に行かない!!

これしかない。

もし、定期的に購読している雑誌や出たら必ず買うものがあるなら、いっそ定期購読にしてみる、誰かにコミックス買って来てもらうなど方法をとらないといつまでたっても本棚はパンパンなのだ。

電子書籍にすれば、物量問題は解消するのかもしれないが、お金を使ってるのは一緒なんだよなぁ。

 

それでも買い物がしたい時

お金をとにかく使って物欲を満たしたいんだ!!って時

服が欲しけりゃGUへ行く

たぶん服屋で一番安いのはGUではないだろうか。

ユニクロでもなくしまむらでもなく。

セール品で350円の服を見かける・・・・・・

ていうか基本的に2980円より高いものはない気がする。

セール品をめっちゃ買っても1万円行かなかった。

新作買うとお金かかるけど、それでもそれほどでもない。

 

しまむらは満遍なく安い感じ?

ユニクロはセールにならないと安くならない。

 

とにかくお金が使いたければ100均へ行く

大量に買ってしまってもたいした額はいかない!

そしていらないなって思ったら即効捨てれる!

壊れても微妙な品でも所詮100均だしなーって諦めがつく。

※ただし100均DIY沼にハマッてしまうと、ホームセンターや東急ハンズへ通うことになってしまうのでご注意を

 

ダイソーは100円じゃないものもあるからあまりお勧めできない。

300円均一はなぁ・・・・・・3つかったら1000円いくし

やっぱ100均だよなー

 

自分が普段使いするものをめっちゃ高いものにする

例えばかばんや財布を数万、数十万するものにする。

そしたらもう安物なんて買ってられない、アホくさ~となる。

サンダルとか、ビルケンシュトックの数万するやつ買うと、他のサンダルなんて履いてらんないっすよ(実体験)

ボールペンも超高級、モンブランとかにしたら失くさないし、他の使わないっしょ!!

(なくしたら逆に死にたくなるっていうか)

 

結局物欲が満たされないのって、安かろう悪かろうばかり買うからなんじゃないのかなーって思うんです。

雑誌の付録が気になるのがいい例。

ただ、飽きっぽいから危険ではある。

ローン組んじゃったりして、後に引けないとかね。

 

 

 

いろいろ書いてみたけど、結局のところ、無になるしか方法はないような気がしてきた。

山篭りして修行したらいいんじゃね?うんまぁそんな感じです。

 

あ、あとヒカル氏炎上の件まとめるのめんどくさーってなってます。。。